1: 2020/06/21(日) 07:41:38.94
 毎日新聞と社会調査研究センターが20日に行った全国世論調査では、携帯ショートメール調査の回答者に「次の首相にふさわしいと思う人」を1人挙げてもらった。携帯回答者777人のうち118人が挙げた自民党の石破茂元幹事長がトップ。安倍晋三首相が78人で続き、河野太郎防衛相と吉村洋文大阪府知事が55人で3位に並んだ。

報道各社の世論調査でよく行われる質問だが、電話による世論調査では特定の政治家の名前を選択肢に並べて選んでもらう。携帯ショートメール調査は自由記述回答が可能なため、選択肢は用意しなかった。

各社の調査でも石破氏が1位、安倍首相が2位に入ることが多く、その傾向に変わりはなかった。河野氏は「イージス・アショア」の配備計画停止など、吉村氏は新型コロナウイルス対策で発信を強めてきた影響がうかがえる。無回答が172人、「いない」とした回答が63人、「わからない」も20人いた。

自民党支持層に限ると安倍首相57人、石破氏30人と逆転する。

2桁の人が挙げた上位11人は以下の通り。カッコ内は携帯回答者に占める割合。

1 石破茂自民党元幹事長   118人(15%)

2 安倍晋三首相       78人(10%)

3 河野太郎防衛相      55人( 7%)

吉村洋文大阪府知事    55人( 7%)

5 小泉進次郎環境相     37人( 5%)

6 橋下徹元大阪府知事    21人( 3%)

7 小池百合子東京都知事   17人( 2%)

8 岸田文雄自民党政調会長  15人( 2%)

枝野幸男立憲民主党代表  15人( 2%)

10山本太郎れいわ新選組代表 14人( 2%)

11菅義偉官房長官      11人( 1%)

毎日新聞2020年6月20日 18時37分(最終更新 6月21日 01時02分)
https://mainichi.jp/articles/20200620/k00/00m/010/133000c

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592692898/

40: 2020/06/21(日) 07:47:42.79
>>1
毎日新聞の発表だと「嘘ッ」としか思えない
41: 2020/06/21(日) 07:47:56.98
なにこれ毎日新聞的には石破が良いって主張?
42: 2020/06/21(日) 07:47:59.07
ポエム小泉がまだ入ってるのかw
43: 2020/06/21(日) 07:48:02.57
れいわより共産党の支持率の方が高いのにCは入ってないんかw
44: 2020/06/21(日) 07:48:19.34
吉村知事w
地方自治と国の首相じゃやる事も求められる素質も違うわ
45: 2020/06/21(日) 07:48:23.91
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
46: 2020/06/21(日) 07:48:24.37
>>7
吉村の場合パイプうんぬんより政治家としてのリスクを負う覚悟と決断力の早さを評価されてるんだろうに
コロナ対応で国の一歩先を常に進んでたのが吉村だぞ
72: 2020/06/21(日) 07:50:29.23
>>46
その云々で出来上がっているんだよ
総理大臣なんてただの御神輿

パイプをどう張り巡らせてどう駒を動かせるか
そこにかかっている

93: 2020/06/21(日) 07:52:13.34
>>72
総理にふさわしい人物と権力争いをごっちゃにするのかよ
んじゃ二階と麻生が総理にふさわしいというのがお前の意見か?
47: 2020/06/21(日) 07:48:32.46
絶対にない
あのネチネチした喋り方を聞かされると鳥肌が立つ
48: 2020/06/21(日) 07:48:33.60
大統領制じゃなくてよかったわ
49: 2020/06/21(日) 07:48:33.98
>>1
いしばってもう隠居したんだろ?
なんもしてないやんw
50: 2020/06/21(日) 07:48:34.25
>>23
それは日本人の感覚
東アジア人なんて向こうからすりゃ全員切れ目のブサイクだぞ
あのダルビッシュですら吊り目ポーズされたくらいだからな
67: 2020/06/21(日) 07:50:05.68
>>50
向こうってどこだよ
頭悪そう
87: 2020/06/21(日) 07:51:35.14
>>67
白人、黒人社会
だからこそ、向こうでアジアンビューティーといえばモンゴル人っぽい切れ目でエラ張り目の女が人気あったりするからな
51: 2020/06/21(日) 07:48:34.53
この結果をジジババに見せなきゃ意味ねーだろ
どうやって見せるんだ?
52: 2020/06/21(日) 07:48:41.18
石破が多いなあ。何故、石破なのか分からない。
党内で安倍の背中を撃っていただけの党内野党。
石破よりも河野の方が遥かにマシ。
石破って、閣僚時代に何かやった?
68: 2020/06/21(日) 07:50:07.97
>>52
国を裏切るアベよりはマシだわw
53: 2020/06/21(日) 07:48:52.51
>>23
顔なら進次郎だろうけど
オツムのレベルが世界に晒されてしまった
セクシー?
54: 2020/06/21(日) 07:48:52.51
もう世論調査廃止にしたら
55: 2020/06/21(日) 07:48:58.35
AIで良くね?
56: 2020/06/21(日) 07:49:00.47
パヨク涙目
57: 2020/06/21(日) 07:49:07.95
>>1
河野だけはないわ

どういう育てられしたか知らないけど、人にどう見られるかばかりだよね河野って。
そこらのメンヘラと変わらない

58: 2020/06/21(日) 07:49:15.42
東電優遇か
59: 2020/06/21(日) 07:49:16.50
毎日がおす=ぱよく
60: 2020/06/21(日) 07:49:28.22
安倍はないわ
61: 2020/06/21(日) 07:49:40.07
>>39
15年くらい前のネトウヨはミリヲタの石破を「愛国国士」って絶賛してたんだぜ
62: 2020/06/21(日) 07:49:43.62
北海道知事は??
63: 2020/06/21(日) 07:49:46.00
石破 北が進行したら韓国を守ろうと言いかねん
64: 2020/06/21(日) 07:49:50.91
石破が入るってねつ造もいいとこだろ
65: 2020/06/21(日) 07:49:55.28
>>1
お前ら新聞各社の調査は捏造だとバレてんだから足掻くなよw
66: 2020/06/21(日) 07:49:55.50
石破が首相になったら、
日本はおしまいだよ。
70: 2020/06/21(日) 07:50:21.93
マスゴミの願望やな。
71: 2020/06/21(日) 07:50:26.16
笑わせるな 笑わせるな
73: 2020/06/21(日) 07:50:33.18
マスゴミの異常な石破推しが常態化してるなw
74: 2020/06/21(日) 07:50:36.27
あんな悲しそうな人を国の顔にするとか世も末か。安倍晋三の方が日本に希望を持てるのは、10年前から言われていることだ。
75: 2020/06/21(日) 07:50:55.29
ないない
76: 2020/06/21(日) 07:50:57.55
反日民族、大陸中共の工作員、傀儡が記事を書く、
広宣機関(マスコミ)による、リアル情報操作が

まさにこれですな。

77: 2020/06/21(日) 07:50:58.65
なんだかんだ言って消去法で安倍が一番良いよ
安倍は専門家会議の助言に従ってるだけで独断で政策実行することがまず無いからな
日本の政治システムでリーダーシップを期待するのが間違い
78: 2020/06/21(日) 07:50:58.87
石破とかもろ日本の悪代官顔wwwwwwwwww
こんな印象悪い奴押しする層なんているのかよwwwwww
79: 2020/06/21(日) 07:50:59.84
こういうのは人気投票か知名度調査になるものだけど
毎回石破トップなのは分からん
80: 2020/06/21(日) 07:51:03.02
もう自民党は要らない
解散でもして責任取らなきゃ信用など回復しません
81: 2020/06/21(日) 07:51:14.96
次の首相を選ぶのに毎日新聞の読者層はほぼ関係ないんですけれども
そんな層に聞いてどうするんですか?
82: 2020/06/21(日) 07:51:18.48
毎日だとへんなバイアスかかってそう
83: 2020/06/21(日) 07:51:22.19
石破は野党支持者に人気だな
また離党した方がいいんじゃないのかw
97: 2020/06/21(日) 07:52:41.79
>>83
9条根本改正、国防軍創設派の野党って日本維新の会、日本第一党くらいか?w
84: 2020/06/21(日) 07:51:29.35
二階の手下になる石破は安倍と変わらん無能になるよ
改憲選挙に騙されないように
85: 2020/06/21(日) 07:51:31.61
石破さん、吉村くんでは組閣出来ない
手持ちの駒がなさ過ぎる
86: 2020/06/21(日) 07:51:32.27
首相の決め方知ってたら世論とか鼻で笑うところだろ
88: 2020/06/21(日) 07:51:37.14
共産党はさ、志位みたいな不細工なオッサンに20年も党首やらせてるから
女性票が得られないんだよ
89: 2020/06/21(日) 07:51:37.64
毎回石破が推される理由が理解できない。マスコミに都合がいいと言うことだろう。
90: 2020/06/21(日) 07:51:53.29
普通に考えて麻生
それ以外は今のところ実力不足
これが日本人の総意だよ
91: 2020/06/21(日) 07:51:57.63
石破のチャンス出てきたよなあw
が、吉村でお願いします
92: 2020/06/21(日) 07:52:07.72
河野は分かるけど、石破はないわ
94: 2020/06/21(日) 07:52:14.66
>>5
シンクタンクだろうが専門業者だろうが
美人か金か脅迫か名誉か
どれかには弱いアルヨ
95: 2020/06/21(日) 07:52:18.37
石破とか言ってるのは何を見て判断したのだろうか
96: 2020/06/21(日) 07:52:34.18
石破なんかあり得ない

隠れ反日河野もあり得ない

シナチョンが嫌がる安倍が永遠にやる!

98: 2020/06/21(日) 07:52:42.10
岸田は安倍の小判鮫してても総理は回って来ないっていい加減に気付けよ
この人気じゃなれても支持得られないぞ
99: 2020/06/21(日) 07:52:42.53
え、より中華よりな政権の方がいいの?